人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県初のサンドイッチ断熱鉄筋コンクリート住宅の完成までをご紹介していきます。
by risoseikatu
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


断熱兼用型枠材SiNP登場!

いよいよ、スターハウスの最も重要な部材、断熱兼用型枠材SiNPが登場!
通常RC住宅では、基礎や壁などのコンクリートを打つ時に、型枠という枠材をまわしてコンクリートを流し込みます。そして、固まったら枠材をはずす(“ばらす”と言います!)のですが、このSiNPはそのばらす作業が不要なのです。型枠がそのまま断熱材として残るのです!エコですよね、産業廃棄物も減るんです。
ラクして、あったかくて、しかもエコ。すごいです!
断熱兼用型枠材SiNP登場!_c0198488_20491422.jpg

断熱兼用型枠材SiNP登場!_c0198488_20494311.jpg鉄筋の両側の白いのが断熱材です。











また、この型枠を置く前に、水道管や下水道管が基礎を貫通して行く部分に“スリーブ管”という、段ボールのような素材でできた仮の管を置いておきます。ここに後から水道屋さんが実際の管を通していくのです。
これを忘れると基礎を壊して配管するなど大変な事になるので、忘れずに必ず入れます。
断熱兼用型枠材SiNP登場!_c0198488_20594129.jpg

by risoseikatu | 2009-02-10 19:15
<< 基礎立上り打設です。 ベースコン打設です。 >>